2008年05月の記事 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記

雑誌と週刊誌ネタの世界にようこそ!
雑誌って拾い読みが一番なんです。 できるだけ多くの雑誌を斜め読み拾い読みしましょうね♪
2008年05月の記事 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 記事一覧

スポンサーサイト

-

一定期間更新がないため広告を表示しています


-|-|-|-

テレビ&レコーダー最強の2台 日経トレンディ

北京オリンピックを直前に控えて、テレビ商戦が白熱化している模様。
トレンディの記事によれば、ここが今年最大の買い時、いやここ数年の買い時らしい。
おりしも、北京オリンピックは、2011年のアナログ放送終了前に行われる最後のオリンピック。各社が発売タイミングをこの時期に合わせて、モデルチェンジの動きが盛んなようだ。
テレビはここ数年、どんどん価格が下がってきて、デジタル放送全面切り替えまでじっと購入を控えている人も多いだろう。
しかし、ここへきて価格の下がり幅は徐々に狭まってきて、ほぼ現在が底値らしい。
経済界も何か雲行きが怪しくなってきているし、今がちょうど買い時かもしれない。
(家ではいまだにブラウン管式のテレビを見ているんだが・・・)

さらにブルー・レイディスクレコーダなるものまで登場して、メカに弱いぼくなどでさえ、テレビとあわせてレコーダーも欲しくなってしまう。
テレビって考えようによっては、「時間当たりのコストパフォーマンスが非常に高い。10年使うならいいものを買うべき」という専門家の指摘もある。
テレビは大きく分けて、ハイスペックの高級モデルとスペックでは劣るが価格が安い廉価モデルの2種類に分類されるが、現在売れ行き好調の滑り出しはやはり、廉価版のテレビのようだ。
メーカーではシャープ、ソニー、東芝、松下の4強の争い。
シェア率シャープ41%,SONY21%,東芝13%松下電器12%.
シャープが圧倒的に優位に立っているが、東芝が10万円を切る低価格高性能の「32C3500」を発売して、32型テレビではシャープとソニーの牙城を崩した。

やっぱり庶民は安くて、性能がそれなりのものがいいようだ。

42型大型テレビのトレンディのコピーは「スキのない東芝。映画を見るなら松下」だそうだ。各社比較してみると、
基本画質ではパイオニアPDP-428
映画は松下電器TH-42PZ85
テレビ番組は東芝42ZV500

            というレビュー結果になっている。

政治家達の豪華カーライフ 週間プレイボーイ5/26

5月1日からガソリンリン税の暫定税率が復活した。1リッターで30円近くの上昇。
庶民にとってはかなりきつい。

週間プレイボーイの政治家達のカーライフを取材した記事。
筆頭の内閣総理大臣が乗る総理大臣公用車は、トヨタセンチュリー
価格ノーマル状態で一台1千万円以上。
ほかに少なくとも2台はあるらしい。
2台が現行のセンチュリーで、もう一台は旧モデルのセンチュリーとか。

衆議院参議院には公用車があって、議員は公務の際にこの車を使用することができる。
衆議院の場合、公用車126台。車種「クラウン マイルドハイブリット」購入費一台約300万円。ガソリン代約3200万円!もちろん国の負担。つまり税金。

興味深いのは公用車ではなく政治家個人の所有する車はどんなものか?

麻生太郎 アウディA4クワトロ
馳浩   ハマー
松本謙公 フェラーリ
全て衆議院議員。
資産ランキング上位の常連、笹川尭衆院運営委員長の場合。
メインが白のレクサスLS600HL、その他白のロールス・ロイス、地元で使うのはセンチュリーだとか。所有台数8台以上!
小池百合子 プリウス
片山さつき トヨタクラウン
小沢一郎  アルファード

・・・・・・・
というような具合。
しかし、中には非常に庶民的に軽自動車に乗ってる国会議員もいる。
民主党藤田幸久衆議院議員 7年前に買ったダイハツ ミラ・ジーノを自分で運転しているそうだ。

基本的に政治家って車みただけでも金が有り余ってるのが分かるというものだ。

政治家の品格、有権者の品格

内容(「BOOK」データベースより)
今、日本の危機に対応するには、本当の意味で日本の将来にわたる国益を第一に考え、その信念を国政の場で実践できる品格ある政治家が不可欠である。メディアはこぞって「政治が悪い」「政治家が悪い」と報じる。私はそれだけのせいだとは思わない。コモンセンスを持たない、私利私欲やブームで一票を投じる品格なき有権者が、政治家の品格を貶めている。本書は、マスを相手に情報を売る新聞、テレビといったメディアには伝えられない真実に踏み込んだ。
政治家の品格、有権者の品格




1
Copyright © 2008年05月の記事 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます