2008年02月の記事 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記

雑誌と週刊誌ネタの世界にようこそ!
雑誌って拾い読みが一番なんです。 できるだけ多くの雑誌を斜め読み拾い読みしましょうね♪

スポンサーサイト

-

一定期間更新がないため広告を表示しています


-|-|-|-

有名企業のおいしい制度 週刊現代3/1

最近の一流企業は高給なばかりでなく、会社の福利厚生がしっかりしていてかなりの優遇措置があるようだ。中小企業サラリーマンとは雲泥の差だな。
(ちなみにぼくは泥のほうだ)

有名企業40社の実においしい福利厚生特典を徹底調査した週刊現代の記事

少し拾い読みしてみる。
マンションディベロッパーの日本綜合地所 
社員の第3子以降の子供については、中学卒業までにかかる費用を会社が全額負担。
大和ハウス工業 ソフトバンク 大和証券グループ 野村證券
社員に子供が一人生まれるたびに100万円を支給。
動物医薬品メーカー共立製薬
ペットを飼っている社員にペット扶養手当支給
変わってるものでは

女性専門のトレンド情報発信サイト ヒメアンドカンパニー
失恋したら休みがもらえる休暇制度
リクルートエージェント
毎年4日以上有給をとった社員に対し、10万円を支給
(休んで金までもらえる!)
女性下着メーカートリンプインターナショナル
リフレッシュ休暇制度、強制的に2週間以上の休暇!
(嫉妬するので、読むのやめました)

ワーキングプアなどどこ吹く風だ。
こういう面でも貧富の差は拡大しているな・・・。


3D立体画像CTが癌からあなたの命を救う 週間ポスト2/22

週間ポストの最新医学情報という記事
肺がんなどの検診というと、昔ながらのレントゲン検診とか痰の検査が普通の健康診断では行われるが、レントゲンなどで発見された場合、通常2〜3cm大になっている場合が多い。肺がんなどは1cmを超えない早期発見が重要な鍵となるので、レントゲン検診で発見されても既に手遅れのケースが多い。
もっと進んだ検診にヘリカルCTという10ミリ程度に輪切りにスキャンして画像に映し出す方法があるのだが、画像が20枚程度で性能もそれ程ではなかったのだが、最新の3D立体画像CTという画像診断を使うと0.5m幅で500枚〜600枚の立体画像診断が可能になるそうだ。診断と治療が大幅に効率アップされるという。
実際、この診断で命拾いした人も結構あるそうだ。
このマルチスライドCTは心臓や脳の血管狭窄の病気の診断にもかなり効果的で、血管の詰まり具合が一目瞭然にわかるそうだ。

禁煙を志して、なかなか効果が上がらないので、こういう検査やってもらおうかな・・・。

でも、かなりの大病院でないとこの機械おいてないようだ。
検査費用は保険が適用されたケースで、4000円〜5000円
人間ドックで受診する場合、15000円〜20000円   とのこと。

現在、この3D映像の5倍の機能を持った4D診察マシーンが実用段階になってるらしい。
東芝メディカルシステムズ開発の「アクイリオンワン」と命名されている。
従来の3D映像マシーンが64列映像で、「アクイリオンワン」は320列映像だからこれは凄そうだ。
でも、日本では、現在2台しかないそうです。
(愛知県保健衛生大学が所有しているとか)
内容(「BOOK」データベースより)
早期発見治療で100%完治する。40歳を過ぎたら必ず検診。検査診断は5分で痛くない―大腸内視鏡治療の世界的名医が宣言。


八戸市議 藤川ゆりは妹キャラな27歳 週間プレイボーイ2/18

藤川ゆりさんって、ネットで今話題騒然の青森県八戸市の市議会議員さんなんだってね。
(ぼく、実は知らなかったんですが・・・)
公式ホームページは一日33万件のアクセスが集中し一時閉鎖になった程のようだ。
週間プレイボーイに載ってる写真みると、なるほど、これは確かに妹キャラだな。
かなり乙女チックというか、清純な雰囲気の美人でございますな。
最初、青森朝日放送のローカルニュースで取り上げられ、その直後2チャンネルでスレが立ち、ネット上のあちこちで取り上げられ、ついに日本テレビ「ニュースリアルタイム」の独占取材という成り行きだったようだ。
父親の友信氏は、もともと八戸市議を4期務めた人。その後、県議選に落選。父の落選を契機に優理さんが市議選立候補を決意したらしい。
選挙結果をみると、有権者195787人。投票率55.59%。得票数、6962票。2位に3000票以上の大差をつける圧倒的大勝利のトップ当選だったようだ。
経歴見ると、帝京大学文学部心理学科卒、介護老人施設ひばりの里で福祉関係の仕事をしてたようだ。

週刊誌の記事よりネットのコメント眺めてたほうが、いろんな感想あって面白い。

「議員なら超イケメンが一杯よってくるだろうな。おまえらみたいな小市民が欲情するだけ無駄だ・・・」
「叩いてやろうと思ったけどかわいすぎて無理・・・」
「ブスと言いたいが、これは正直かわいい」
「毒が抜けた上原美佐って感じだ」
「動画のほうが可愛いってめずらしい」
「テレビでおっさんコメンテーターが可愛い可愛いと連呼してるのがキモイ」
「可愛いと思うけど、性格悪そう」
「三十路手前でこの可愛さはないわ」
・・・・・・
・・・・・・

市議会議員も政治家の端くれなんですからね。仕事してなんぼのものなんです。ちゃんと公約実行できなかったら情け容赦なく、次の選挙は落としなさい。それが八戸市民の名誉です!
八戸から愛をこめて 藤川優里の“美人すぎる市議”奮闘記
ごく普通の27歳の女性が、告示の1週間前に突然の出馬。史上最多得票数でトップ当選、"美人すぎる市議"に! 一昨年、"世界で最も美しい女性政治家"に選ばれた、八戸市議会議員・藤川優里(31)による初のエッセイ。幼少時代から今年4月に再選に至るまでの半生と、気になる私生活、地方政治家としての今後の夢、そして、東日本大震災後の心境を、余すことなく書き綴った。撮り下ろしカラー口絵8ページ付き

"アッキー"安部昭恵は「飲んで食って」激太り 週刊現代

-
07年お騒がせ「時の人」どうなった!? の中の一記事。

安部昭恵さんといえば、もちろん安部前首相のご夫人である。
政界でははやくも忘れられた存在のようになってしまったが、ご夫人ともども
蟄居に等しい生活だったようだ。
でも、昨年の暮れ、昭恵夫人は都内のアフリカ料理店に、姿をあらわしたようだ。
アフリカ旅行に一緒に行った友人たちとの忘年会だったとか。
目撃者によれば、男性陣の中央に陣取り、南アフリカ産のワインを豪快にあおるアッキーの姿があった。
また、別の日の晩にも「韓国なべの会」とかで韓国焼酎で、ヘベレケに酔っ払った姿を目撃されている。

一方の安部前首相といえば、自宅に引きこもって深夜まで大好きなハリウッドアクション映画を観る毎日だったとか。夫に付き合って謹慎していたアッキーであったが、本来家事一切やらない性分のため、ストレスおよび運動不足のため丸々とお太りになられてしまった様子だ。11月半ば頃、ついに引き籠もり生活に悲鳴をあげて、外出生活を再開なさったようである。

地元山口県下関市では、少し安部離れの動きがみえるようで、安部氏にかわって東大からハーバードを出た若きエリート、林芳正参議院議員を担ぎだす動きがみえる。
ここで、やはり頼りになる存在は昭恵夫人、「引き続き主人を支えてください!」と涙ながらに訴えていたとか。

この際だから、旦那の晋三さんの方は引退して昭恵夫人が政治家になってみたら面白いかもしれない。

美しい国へ
内容(「BOOK」データベースより)
自信と誇りのもてる日本へ。「日本」という国のかたちが変わろうとしている。保守の姿、対米外交、アジア諸国との関係、社会保障の将来、教育の再生、真のナショナリズムのあり方…その指針を明示する必読の書。


1
Copyright © 2008年02月の記事 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます