日産も大変なのですね | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記

雑誌と週刊誌ネタの世界にようこそ!
雑誌って拾い読みが一番なんです。 できるだけ多くの雑誌を斜め読み拾い読みしましょうね♪
日産も大変なのですね | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 記事一覧


-



-|-|-|-

日産も大変なのですね

やっぱり、アメリカからじわりじわりと恐怖の足音が近づいてきているようですね。
円高と車離れがこれ以上加速すると、いかに凄腕のゴーンさんでもそう簡単に会社を立て直せないでしょう。

日産自動車の中間決算によれば、2009年の3月期の連結純利益は、前期比67%減の1600億円にまで落ち込む見通しとのこと。
もちろん、トヨタもホンダも同様。
金融危機もあれなんだけど、なんか大金はたいて車をポンポン買い替えたりする時代はもう終わったような気がする。ひどく、無駄な金の使い方をしているような気がするしね。

ところで、日産はゴーン体制下になってから、社内の公用語は英語に変わってしまったらしい。
日産の最高意思決定機関のエグゼクティブコミッティとよばれる経営委員会では、ゴーンさんが議長。フランス人、ポルトガル人、イギリス人が各一名、それに5人の日本人で、通訳抜きで英語で会議するらしい。
日産で出世するには英語は不可欠のようです。社内のメールでも英語が使われるとか。
日本で英語漬けの会社とはかなり気疲れしそうな会社です。
グローバルな時代に突入してるんですね。
せめて、子供には英語教育きちんとしておこうかと思うよ。

ぼくも、実は長年ニッサンスカイラインのファンだったので、頑張っていただきたいものです。


-|trackbacks(0)|-|-


-

-|-|-|-
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 日産も大変なのですね | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます