読売新聞オンライン記事検索開始 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記

雑誌と週刊誌ネタの世界にようこそ!
雑誌って拾い読みが一番なんです。 できるだけ多くの雑誌を斜め読み拾い読みしましょうね♪
読売新聞オンライン記事検索開始 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 記事一覧


-



-|-|-|-

読売新聞オンライン記事検索開始

 読売新聞は来年早々から、オンラインデータベース「ヨミダス歴史館」というものを開始するらしい。

新聞の検索などはありきたりなんだが、このヨミダス歴史館はなんと、明治7年からの新聞をデータベース化してるらしい。

これは、結構面白そうだ。

古ーい新聞というと、田舎にいくと、土蔵の壁なんかに古い新聞紙がはってあって、読んでみるとなかなか面白いことが書いてあったりする。

明治7年というと、日本はまだ、明治維新が終わったばかり。

江藤新平が佐賀の乱をおこしたり、岩倉具視の暗殺未遂事件があったりした年だ。

でも、政治の記事よりも三面記事みたいなものが面白そうだ。

猟奇殺人事件とか、ゴシップネタとか・・・・・

全てキイワード検索できるというのは凄いけど、趣味でのぞいてみるにはチト高すぎるな。

基本料金月額27000円からだそうだ。

結局、専門家の研究用だね。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20081028-00000004-diamond-bus_all

-|trackbacks(0)|-|-


-

-|-|-|-
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
Copyright © 読売新聞オンライン記事検索開始 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます