教育 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記

雑誌と週刊誌ネタの世界にようこそ!
雑誌って拾い読みが一番なんです。 できるだけ多くの雑誌を斜め読み拾い読みしましょうね♪

スポンサーサイト

-

一定期間更新がないため広告を表示しています


-|-|-|-

イメトレ博士の勝利の極意 週刊ポスト9/12

女子ソフトボールは念願の金メダルを獲得して、日本国民に感動を与えてくれたが、金メダルが決まった瞬間、マウンドにいる上野投手のもとに全員が集まり、みんなで天に向かって人さし指を突き上げるポーズをとった。
実はこのポーズに勝利の秘密が隠されていた。

その秘密は女子ソフトボールチームのイメージトレーニングの成果だそうである。
日本女子ソフトボールチームにイメトレの指導をしたのは、能力開発指導を行っているサンリと言う会社の会長西田文朗氏。イメトレ博士の異名を持っている。

私が選手たちに指示したのは、統一された目標と目的を持つことです。金メダルを獲るといのは「目標」。重要なのは何のために金メダルを獲るのかという「目的」です。選手たちはそれを「ソフトボールをやっている子供たちに夢を与えること」に決めたのです。

そして、定めた目的を潜在意識に植え付けるために考えたのがあの親指を突き上げるポーズだったのだそうである。

(成功に潜在意識ですか、これはよいことを聞きました。)

西田氏の指導を受けたのはスポーツ界ばかりではない。伊藤忠やJPモルガンなどの大企業の社員教育にも西田氏のイメトレメソッドが取り入れられているそうだ。
重要なのは「プラス思考」でプラス思考が目標に集中的に高まった状態、「ZONE」と呼ばれる感覚の状態が大切なのだと言われる。集中の助けになるのは周りに感謝することで、普段から周囲に感謝する生活をすることが成功の重要な要素なのだそうである。
たとえば、ビジネスマンの場合

お客「ありがたい存在」
取引先「信頼してくれる」
上司「助言をしてくれる」
部下「慕ってくれる」
家族「自分を思ってくれる」
友人「親身になってくれる」

と紙に書き、いろんなところに貼って脳にインプットすればプラス思考で行動できるようになるそうだ。
(全てに感謝ですか、ここが一番むずかしい)

たとえば、教育なんかにもこういうの応用できそうな気がしますね。
受験なども感謝で乗り切っていくように指導すれば、いい成果が期待できそうな気が・・・・
子供が受験期なのでそんなことを考えた次第で。

★DVD 成功するトレーダーのイメージトレーニング

出版社/著者からの
精神的に安定したトレーダーこそが、安定的なトレード収益を手に出来る。
強い意志を保ち、仕掛けから仕切りまで、トレーダーとして適切な人格を維持することで、トレードを執行するために集めた有効性の全てが、初めて成果(トレード収益)を生む。衝動に走らない、安定的な人格のトレーダーになるための心理テクニック満載のセミナー。





-|trackbacks(3)|-|-

子供のケータイ・ロックは親が「緊急解除」できる 週間ポスト5/9・16

最近の子供の携帯電話保有率。警視庁によると小学生32.4% 中学生68.4% 高校生ともなると、実に96%にも上るそうだ。
この子供が持ってる携帯電話が、実は暗黒世界と子供とのパイプになっているようだ。


麻薬取引や売春、援助交際、いじめの入り口に携帯サイトが使われている。
(親にとっては恐るべし!)
4月初旬に山梨県の山中で起きた19歳少女の失踪劇も、携帯サイトが発端で、少女が薬物売買掲示板にアクセスしたことから覚醒剤中毒の男と知り合ってしまったらしい。

門限を決めて、子供を繁華街に近寄らせない努力をしたところで、これでは全く意味がない。自分の部屋から恐ろしい奴らといつでもダイレクトに接触できてしまう。

防ぐにはどうするか?
未成年者が携帯電話を購入する際、親の承諾が必要なので、有害サイトをブロックするためのフィルタリングを設定する。
子供が携帯電話にパスワードロックをかけた場合、「親は保護者としての親権でパスワードロックを解除する法的権利がある」とする法律家の意見もあるそうだ。
どうも家の子は怪しいと思った場合、専門業者に依頼してロックを解除してもらう手段もあるそうだ。
しかし、親の世代は携帯などに関しては、子供以下の知識しか持っていないのが実情。
近頃の親はメカ音痴では人の子の親は勤まらなくなってるようだ。もっとべんきょうしとかなくちゃね。

家にも子供がいる。小学生の娘にゃまだ持たせたないが、どうしたものか・・・。
連休はかの有名な仕事のテーマパーク東京キッザニアに連れてく予定。
ああいう娯楽施設だったら教育にもいいんだが、街の環境が悪すぎるんですね。


1
Copyright © 教育 | zozoの雑誌週刊誌拾い読み日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます